ティアのたわごと3☆其の322


FTPツールを探して・・・

ホームページをアップロードする、ホームページじゃなくてもファイル交換などで頻繁に使われているこのFTP

なかなか良いソフトがありません。

もちろん、すでに大量の利用者がいるFFFTPなども優秀なソフトですが、これが万人に使いやすいとは限らない。

 

あたしの使っているサイトは、とてもディレクトリが多い(笑

ディレクトリをHTMLとimageの2に分けているとかなら楽なのかもしれませんが、

非常に沢山あるのでとてもじゃ有りませんが、単一ディレクトリしか表示しないFFFTPやNEXTFTPは使えなかったわけです。

もちろんファイル一覧の中にディレクトリ名が出ているので、移動も出来ますし、ディレクトリ一覧もいずれ出来上がっていくので、そうなれば問題はありません。

でも、オンラインになったときに少しずつ貯めていくので、面倒なんです。

ファイルを上げ下げするだけのFTPツールでなく、

ファイルの一覧などをブラウザ出来る、FTPビューワーとでも言いましょうか?

もっとユーザーフレンドリーなソフトが欲しかったのです。

ってことで、ディレクトリツリーは必須

 

こうなってくると、選択肢はあまりなく以前まではFTP Explorerしかなかったわけです。

でもこれ、遥か古代よりバージョンアップしておらず、以前は問題なかったのかもしれませんが、今や不具合が沢山あります。

ファイルの取得ミスで長時間無応答になったり、ディレクトリの一括アップロードでハングアップしたり、ファイルの属性が変更できなかったり等、いろいろ問題が多いのです。

そこで見つけたのがShareWareのxxxFtpです。

これもtree表示が出来たりと、割と良さげだったのですが、押しても反応しない、モード変更すると画面が壊れる、あれをやると不都合が、こっちをやると動かない・・・・

つかえん(笑

Sharewareなら最低限デバッグぐらいしなさい

名前を公開したいくらい使えない(笑

 

さて、そんな過去はほっておいて・・・更に探し歩きついに意中の人を見つけました☆ミ

それはRootFTP

くわしくは ここ(開発元) を見てもらうとして、ここからDLできます(Vector)
(当然、開発元からもDL出来ます)

さて、あたし自体サポートとか出来ませんし、使い始めなのであまりいろいろつっこめないのですが、

これ、画面3段になっています。これは面倒なので、FTP Explorerよろしくローカルのディレクトリを非表示にして使うのがよろしいかと思います。

せっかくですので、スクリーンショットくらい入れましょうか?

 

今までFTP Explorerを使っていて、そのバグにお悩みのあなた!!
RootFTPが絶対にお勧めです☆ミ

☆ティア☆
2002/5/1


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆